2005年08月01日

無謀な値上げなのでは?

書き込みありがとうございます。あっという間に決まってしまった、利用料金の値上げ、、、。経過措置があるものの、入居者様や現場の方々は混乱をするでしょう。
少し話しはズレますが、支援費の導入の際も、制度施行直前まで詳細情報がなく、対応が大変だったそうです。もっと上と現場の連携に対して真剣に考えて欲しいですね。
posted by KKC at 09:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 他のブログへのコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月29日

介護ストレスの発散方法とは?

日々猛暑が続く中、介護お疲れ様です。私も以前特養で介護をしていたことがありました。どうしてもストレスをためてしまって、発散することができませんでした。介護ストレスの発散方法として何かいい方法をご存知ではありませんか?
posted by KKC at 07:54| Comment(3) | TrackBack(0) | 他のブログへのコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

介護保険施設の値上げ

現在ご入居されている方々は、この値上げにどのように対応されようとしているのでしょうか?また施設を運営してる方々はどのように、この事実を入居者やその家族に伝達していく予定でしょうか?ぜひご意見をいただきたいと思います。
posted by KKC at 07:48| Comment(3) | TrackBack(3) | 他のブログへのコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月21日

人材育成の難しさ

現在一人で介護ベンチャーを起業しています。これから人を増やしていこうかと思っておりますが、どんな人材を採用すればいいのか、またどんな育成をすればいいのか、まったく見えておりません。両親が経営している訪問介護事業は、人間関係トラブルで事業が空中分解する危機が何度もありました。「介護は人」なのですが、どうすればいいのか、、、。まだまだ勉強中です。
また、日本の介護・福祉教育にも問題があるのかな、と考えています。私は一応社会福祉学科を卒業しましたが、あまり役立つことを教えていただけませんし、社会福祉学科を卒業しても、実習でショックを受けて、福祉とは縁を切る方も少なくありません。母校の卒業生の半分程度が福祉とは関係ない仕事についています。日本における優秀な介護人材育成を真剣に考えなければなりませんね。
posted by KKC at 07:57| Comment(1) | TrackBack(0) | 他のブログへのコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

老人ホームの老人臭

老人ホームの老人臭に対して、特に監査が入るわけでないせいか、ホームによっての姿勢がまったく異なります。オゾン脱臭や光触媒など、いろいろ便利なものは出ているのですが、、、。新しいものに対してのアンテナがないホームも少なくないようですね。一時が万事ではないですが、老人臭でそのホームの体制がわかるのではと思います。
posted by KKC at 07:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 他のブログへのコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ワタミの参入で変わってほしい

介護は、もう国の施策に期待しづらい状況です。なんとか民間活力で盛り上げてほしいと考えておりますが、残念ながら老人ホーム運営会社にも悪徳業者がはびこっております。ワタミがそんな業界を改革してくれることを期待しております。私も業界改善に少しでも尽力できればと思っています。
posted by KKC at 07:33| Comment(5) | TrackBack(0) | 他のブログへのコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月18日

主体的に介護に関わる

シニアのコンビニ・アニータ』へのコメント

以前、私が特養で介護をしていたとき、、。一人に一分もオムツ交換の時間が与えられませんでした。挨拶もナシおおむつ交換なのに、やった後は「ありがとうございます」と手を合わせてお礼をいうご高齢者がいらっしゃいました。

アニータさんがおっしゃられるよう、介護サービスを活用して楽しく生活できる方が一人でも多く増えて欲しいと思います。
posted by KKC at 06:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 他のブログへのコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月13日

セルフヘルプグループの必要性

日本には介護に関するセルフヘルプグループがまだまだ少ないように思います。
ケアスタッフ、介護者を対象としたグループに場所を無償で提供するなどの、自体の取り組みが待たれますね。
情報を共有するだけでも改善がはかれるのではと思います。

株式会社カワウチ・カイゴ・カンパニー
川内潤
posted by KKC at 10:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 他のブログへのコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

介護予防が一つのマーケットになりつつありますね

さまざまな企業が介護予防の商品・サービスを展開してきていますね。そのうちどれだけが有効活用されるのか、楽しみですね。

株式会社カワウチ・カイゴ・カンパニー
川内潤
posted by KKC at 10:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 他のブログへのコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

施設同士のつながり

施設通しのつながり、特に有料老人ホーム業界は、横のつながりが薄いと思います。そのため、どこの施設でも同じ失敗を繰り返している状態です。私のようないくつかのホームを見学している人間からすると、大変残念に思えることが多々あります。私としても有料老人ホーム同士が見学しあえるような関係作りのサポートをしていきたいと思います。

カワウチ・カイゴ・カンパニー
川内潤
posted by KKC at 10:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 他のブログへのコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

現場は混乱必死ですね

特養の料金はどんどんわかりづらくなっていますね。完全に全施設に浸透するのは何年後になるのでしょうか。新ルールの告知も迅速かつ正確に行って欲しいですね。

カワウチ・カイゴ・カンパニー
川内潤
posted by KKC at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 他のブログへのコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ケアプランは誰のモノ?

ケアマネージャーは、在宅介護の会社に勤務していることがほとんどであるため、どうしてもサービス利用促進者になってしまいます。「いかにしてサービスを減らして、自立支援につなげるか?」という視点でのケアプラン作成教育を行っている、訪問介護会社はなかなかないのではないかと思います。
最近ではケアプランの自己作成をされている方もいらっしゃるようです。

ケアマネージャーに丸投げするのではなく、ケアサービスの自己管理も必要とされていますね。

カワウチ・カイゴ・カンパニー
川内潤
posted by KKC at 10:10| Comment(0) | TrackBack(1) | 他のブログへのコメント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

